新規事業ブログ

[コンセプト動画]SpaceX社再利用可能ロケットにおけるイーロン・マスクの価格戦術

イーロン・マスクのSpaceX社の再利用可能なロケットのコンセプトムービーが大変イメージつきやすくすばらしいのでご紹介。


“新規事業”の2つのタイプ〜「市場独占型新規事業」と「小規模新規事業」の違い

新規事業をスタートするにあたって、まず明確にしておかなければならないことがあります。それは、これからスタートする新規事業が1)市場に変革を起こすようなイノベーションを生み、その市場を独占しにいくような「市場独占型新規事業」なのか、それとも2)世の中にあるサービスを地域特化など小さい規模で行う「小規模新規事業」なのかということです。


GPS等を利用した地理情報システム開発について

スマートフォンの普及により、以前よりも格段に位置情報・地理情報を利用したサービスが立上げやすくなりました。


レストランシステムの開発シュミレーション

レストランのシステムの開発についてシュミレーションしてみましょう。


WEBシステム開発の工程

WEBシステム開発の工程には大きくわけて3段階あり、
 
①企画・仕様策定フェーズ
②実開発フェーズ
③テストフェーズ
 
の3フェーズを経て無事リリースとなります。良く言われるのは「仕様定義1/3、開発1/3、テスト1/3」というもので、それぞれ三分の一ずつの期間をとりましょう、ということです。(実際には1:1:1ではなく1:2:1くらいでスケジュールを組んでしまうことが多いですが、本来は1:1:1くらいの方が望ましいと思われます)


iphoneアプリ研究①ショッピングEC系アプリのまとめ

iPhoneアプリの開発には、競合のiPhoneアプリを考える必要があります。この企画はiPhoneアプリのカテゴリごとに人気のアプリをまとめて方向性を考えて行こうという主旨で行って参ります。第一回はショッピングアプリを取り上げたいと思います。


新規事業でどの市場を攻めるべきか?決定の道標(その1)

このブログではクライアント企業様の新規事業立ち上げをサポートするOtsumu株式会社が新規事業立上げのためのノウハウや考察を公開しております。今回は、新規事業の立上げ時にどの市場を攻めるべきなのか、を検討する際の考え方の1つをご紹介します。


新規事業の立ち上げが成功する・失敗する3つのパターン

このブログではクライアント企業様の新規事業立ち上げをサポートするOtsumu株式会社が新規事業立上げのためのノウハウや考察を公開しております。今回は、新規事業の立上げ時に成功しやすい、失敗しやすいパターンについて書きたいと思います。


新規事業を立ち上げる際の3つのハードル(問題点)

このブログではクライアント企業様の新規事業立ち上げをサポートするOtsumu株式会社が新規事業立上げのためのノウハウや考察を公開しております。今回は、新規事業を妨げるハードルについて書きたいと思います。